

--.--.-- | | スポンサー広告

早起きは三文の徳~でもあらら~

昨日の続き
ポツリポツリと雨のため余儀なく撤収させられた昨日の消化不良を解消するため
本日もまた早起きして朝限定で林道を歩いてきました

昨日の雨が空気を濾過し風景がとてもシャープでした
雨雫がキラキラと朝日を浴び山すそには霧がかかりとても幻想的的でした
NIKON D70_20091206-007
望遠レンズのみ持参だったため風景は撮れずちょっと距離をおいてパシャリ

NIKON D70_20091206-002
むしゃむしゃもしゃもしゃ朝食中です

NIKON D70_20091206-010
ジョビオクンも朝食中ですがこちらが気になって仕方がないそうです

本日の目的×昨日のリベンジ
ミヤマホオジロさんです(しかし大失敗やっちゃいました)

昨日の雨で湿気が多いことはわかってたつもりだったのですが
レンズも朝は曇るかもと思ってたつもりだったのですが
肝心なところで_| ̄|○曇っちゃいました

NIKON D70_20091206-029
重いレンズと三脚をえっちらおっちら担いで歩いてきたのに
その道中早々と照準機は曇りっぱなし
でもレンズは全く曇らなかったのですっかりノーマークでした
あれれ???なんだか見えづらくなってきたぞー
ミヤマホオジロ登場でファインダーが自分の熱気で曇ってきたかなーと
パシャパシャ

レンズに気づいたときにはおぞかった~
飛んでました
NIKON D70_20091206-030
ススキのカーテンができてしまいました
AFはススキさんへ(D70さんもう少しがんばってくだされ!!)

NIKON D70_20091206-016
帰ってPCでソフトウェア加工してみました
コントラスト強調を中心に
多少ましになったけどやっぱりソフトな絵になってしまった
あーーーあ残念なことこのうえないでござる

-反省会-
空気が随分と湿気を含んでいたけど
歩いているときは三脚の熱伝導がよいから
担いでいる人の熱が伝わってレンズがそれなりに常時温まっていたのでしょうか
ミヤマホオジロを待っていたときは三脚が地面と直に接していたため
冷たい地熱が一気にレンズまで伝わってしまいその温度差でレンズが結露してしまったのかな

解決法?う~~ん悩ましい


2009.12.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

コメント

こんにちは^^
ベニマシコはまだ見た事がないので今年こそは!と思ってます
食べている姿が可愛く撮れてますね^^
僕もレンズが曇る事がよくありますがファインダー覗いてビックリしますよね
解決法は分りません(^^;)

2009/12/07 (月) 14:52:59 | URL | あ〜る #- [ 編集 ]

こんばんは、umihikoです。

土曜日はありがとうございました。雨で大変でしたね^^;
日曜日も行かれたんですね…しかもミヤホをGETしてるとは。
さすがです。
レンズ曇っちゃいましたか…。そんな時に限って良い所にいるんですよね。
残念な気持ち分かります。
僕達も、つい先日同じ経験をしたので、今はフィルターにに曇り止め剤を塗り、
曇りそうな時(雨上がりで湿度が高くて気温が低く、特に晴れている朝)は
使い捨てカイロを巻いてます。
これでも曇る時はありますが、大分マシになったような気がします。

2009/12/07 (月) 21:57:00 | URL | umihiko@とり隊 #WoYpMfm. [ 編集 ]

あ〜るさんこんばんは
いま林道はベニマシコ旬ですね
実家へお帰りの際にでもぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪
それにしてもあ〜るさんのミヤマホオジロはすばらしいですね!これを見て私も林道に連日でかけてしまった口です^^)

2009/12/08 (火) 23:36:13 | URL | yasupapapa #- [ 編集 ]

umihikoさんこんばんは
土曜はお世話になりました
そうですミヤホに逢えなくて残念で日曜も行ってしまいました
レンズさえ曇らなければ!!ほんと直前までは大丈夫だったんですよー
と課題を残しましたので次回は同じ失敗を繰り返さないように気をつけます
使い捨てカイロ作戦はぜひ実施してみたいと思います

2009/12/08 (火) 23:45:39 | URL | yasupapapa #- [ 編集 ]

一枚目きれいですね。
夜空に星のようです。
ベニマシコはまだ見たことないです。
ミヤマホオジロはいますが
なかなか難しいですね。

2009/12/09 (水) 17:09:11 | URL | カトウ #nEx7PFYA [ 編集 ]

カトウさんこんばんは
紅葉も終わり一雨降るごとに冬っぽくなり
寒さが厳しくなるようですね
夜空の星の瞬きもきれいですが
雨上がりの雫もとてもきれいで撮りたくなりました
いつのまにか今年も残りあとわずか
やり残しがないようにラストスパートですね

2009/12/11 (金) 17:12:47 | URL | yasupapapa #- [ 編集 ]

おはようございます(^_^)

1枚目の水玉の丸いボケが美しいですね、
クリスマスみたいです(^_^)
3枚目は美しいボケがたまりません、、、
でも今回の中では2枚目のベニマシコが
一番好きです、すばらしい!

2009/12/12 (土) 06:45:23 | URL | harada #27Yb112I [ 編集 ]

haradaさんへこんばんは
なるほどクリスマスツリーのかざりみたいですね☆ありがとうございます
言われるまで全く思いもしなかったので言われてみて新発見うれしいですね
週末は風邪気味だったため撮影は断念しました
haradaさん&皆さん体調にはくれぐれもお気をつけください!

2009/12/14 (月) 21:30:26 | URL | yasupapapa #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yasupapapa

Author:yasupapapa
マイブログへようこそ!

リスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


