

--.--.-- | | スポンサー広告

ダメダメな一日

今日は一日自由時間がとれたので
早起きして久しぶりの林道へ行ってきました

いつもの入り口近くでアトリの集団がお出迎え
地面には珍しくカケスとホオジロがいました
こちらを向いて首をひねってます(なぬ!?立ち去れとおっしゃいますか)
NIKON D70_20100131-001

ヤマセミが鳴いてます
静かに探そうとしましたがまもなく飛び去ってしまいました
(あ~ぁしょんぼりこのあたりから調子が狂い歯車がかみ合わなくなってきたような)
いつもならベニマシコやルリビタキがお出迎えしてくれるのに
早朝の霜が降りていまにも滑りそうなアスファルトのみ

目的地につくもお目当ての鳥さんどころかほかの鳥さんの気配もありません
一時間ほど粘りましたがギブアップ

復路もいまいちの出
NIKON D70_20100131-003

もしかして今日は皆さん寝坊ですか!?-きっとそう違いない
NIKON D70_20100131-007

午後は別の林道に行ってみましたがこちらもさっぱり
新規開拓にはやはり時間がかかりそうです

とても消化不良のため近所の川に寄って帰りました
毎回思いますがカワセミはやっぱり難しいです
カワセミ専門に撮られてるかたの素晴らしい画像を見せてもらいましたが
どうして撮れるのと驚きです
NIKON D70_20100131-009
私の運動神経ではとても追いつけない領域のようです
NIKON D70_20100131-000

仕方なく(失礼)裏側の畑にいたタゲリさんにモデルしてもらいました
NIKON D70_20100131-013
貴婦人のかぶるお帽子はとってもキュートでした


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2010.01.31 | | コメント(3) | トラックバック(0) |

Asio otus

フクロウ類に逢ったのは掛川花鳥園ぶりです
野生で会ったのはもちろんはじめて

夕方陽が沈む直前まだ樹上で寝てるようでした(たぶんたぬき寝入り^^)
NIKON D70_20100130-002

完全に陽が沈みあたりが暗くなって
どんなに頑張ってもさすがにシャッター切るのが難しくなってきて
やっとこさガサゴソと活動開始しました。。。やっぱりあなたは夜行性なのね

もう無理かなとあきらめかけて
でも飛び立ちは見て帰ろうかなと待っていると

ラッキーなことに隣の木を経由して狩場へ出かけていきました♪
NIKON D70_20100130-009

NIKON D70_20100130-006

肉眼では暗くてもうどちらを向いてるかもわかりません
でもしっかり眼つけられてたのね
NIKON D70_20100130-022

大きくばっさばっさと羽ばたいて思いの方角へ飛び立っていきました
NIKON D70_20100130-023

2010.01.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

カラカラ

昨日の続き
可愛かった小鳥さんたち

コガラさんはいつ見てもかわいいですね
NIKON D70_20100124-029

NIKON D70_20100124-016

NIKON D70_20100124-025

NIKON D70_20100124-031

次はヒガラさんかと思いきやミソッチでしたチャンチャン
NIKON D70_20100124-027

例年ですとこの時期は雪で真っ白だそうなのですが
ことしはやっぱり暖冬気味なのでしょうかね
ミヤマホウジロさんの登場を皆さん心待ちにしてますよー

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2010.01.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

自作三脚座ステーの効力を試すときがきた

ということで行ってきました
先週暖かかったおかげで道中全く雪の心配はなし
でも峠の気温は-8度表示やっぱり寒いです

朝方あまりにも天気がよく空気が澄んでいたのでそのまま通り過ぎて山中湖へ
どかーんと立派な朝日富士を拝めました
やっぱり富士山はいいですね♪
NIKON D70_20100124-002
記念に一枚パシャリ
(しっかり三脚立ててもっとたくさん枚数撮っておけばと後々後悔しました)

NIKON D70_20100124-007
ルリビタキ君↑上を見上げて非常に緊張してます
このあと上からモズが降りてきて一蹴
いったいルリ君はいつモズの存在に気づいたのでしょう鳥の洞察力ってすごいですね

NIKON D70_20100124-024
あっちむいてホイ こっちむいてほい
念じてもなかなかこっち向いてくれないものです。。。

NIKON D70_20100124-032
自作ステーの調子は。。。可もなく不可もなく多少よくなったかな
相変わらずレンズがちょっとした振動を拾ってしまいますが
格段に被写体を導入しやすくなりました!!

NIKON D70_20100124-034
帰り際アオバトがやってきました
山の中で見たのは初めてでした(あっ海でもまだ見たことなかったんだった祝初見×初撮り)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2010.01.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

1/4秒まで

前々からシャッター押下際のレンズに伝わる振動が気になっていたので
ホームセンター材でこんなの作ってみました
ブレ防止として効果あるといいなぁー
結構がっしりした気がします

IMG_5053.jpg

このレンズを譲っていただいた私の鳥撮り師匠は
驚きのSS1/4まで使っていた&使えるそうです!
私にはまだ全く1/一桁でシャッター切る自信も技量もありません
これから修行ですね

ポイントは
「頬にボディー裏蓋を押し付け、
三脚・レンズを抱え込む姿勢です。」
だそうです
自分を鍛えて三脚と併せⅣ脚になれということですね!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2010.01.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

ジョビ男

やっとこさ今年の鳥見はじめ

の裏の緑地散策からはじめました

いましたいました2軒隣のいつもの場所に
グレイバックが渋かっこよいジョビお君

ちょうど朝飯時でした
NIKON D70_20100116-000
朝食をおじゃましてはとちょっとだけあいさつして
次へあいさつに

ツグミ・シロハラ・シジュウカラ・アオジ・ガビチョウ・モズ・ヒヨドリ・セグロセキレイ・シメ
照れ屋でインターホンのみだったヤマガラ・コゲラさん
あとは・・・忘れたコごめんなさい

NIKON D70_20100116-008

NIKON D70_20100116-012

NIKON D70_20100116-015

風がなくお日さまの陽がぽかぽか感じられるようになってくると春が近づいてきますね
(まだまだ実際は寒さ厳しく着膨れしてぽかぽかしてるのですが。。。)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2010.01.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
HappyNewYear.jpg

やっぱり2010年初めの主役はトラツグミちゃんでしょう♪

NIKON D70_20091226-014

NIKON D70_20091226-018

NIKON D70_20091226-022

NIKON D70_20091226-023

2009年12月26日パシャリ

本年もよい年でありますように

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2010.01.01 | | コメント(5) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yasupapapa

Author:yasupapapa
マイブログへようこそ!

リスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


