

--.--.-- | | スポンサー広告

早起きは三文の徳~でもあらら~

昨日の続き
ポツリポツリと雨のため余儀なく撤収させられた昨日の消化不良を解消するため
本日もまた早起きして朝限定で林道を歩いてきました

昨日の雨が空気を濾過し風景がとてもシャープでした
雨雫がキラキラと朝日を浴び山すそには霧がかかりとても幻想的的でした
NIKON D70_20091206-007
望遠レンズのみ持参だったため風景は撮れずちょっと距離をおいてパシャリ

NIKON D70_20091206-002
むしゃむしゃもしゃもしゃ朝食中です

NIKON D70_20091206-010
ジョビオクンも朝食中ですがこちらが気になって仕方がないそうです

本日の目的×昨日のリベンジ
ミヤマホオジロさんです(しかし大失敗やっちゃいました)

昨日の雨で湿気が多いことはわかってたつもりだったのですが
レンズも朝は曇るかもと思ってたつもりだったのですが
肝心なところで_| ̄|○曇っちゃいました

NIKON D70_20091206-029
重いレンズと三脚をえっちらおっちら担いで歩いてきたのに
その道中早々と照準機は曇りっぱなし
でもレンズは全く曇らなかったのですっかりノーマークでした
あれれ???なんだか見えづらくなってきたぞー
ミヤマホオジロ登場でファインダーが自分の熱気で曇ってきたかなーと
パシャパシャ

レンズに気づいたときにはおぞかった~
飛んでました
NIKON D70_20091206-030
ススキのカーテンができてしまいました
AFはススキさんへ(D70さんもう少しがんばってくだされ!!)

NIKON D70_20091206-016
帰ってPCでソフトウェア加工してみました
コントラスト強調を中心に
多少ましになったけどやっぱりソフトな絵になってしまった
あーーーあ残念なことこのうえないでござる

-反省会-
空気が随分と湿気を含んでいたけど
歩いているときは三脚の熱伝導がよいから
担いでいる人の熱が伝わってレンズがそれなりに常時温まっていたのでしょうか
ミヤマホオジロを待っていたときは三脚が地面と直に接していたため
冷たい地熱が一気にレンズまで伝わってしまいその温度差でレンズが結露してしまったのかな

解決法?う~~ん悩ましい


2009.12.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

ベニマシコ

初撮りベニマシコさん

久しぶりに林道へ行ってきました
重いレンズと三脚を背負って歩き回るのはちょっと気合が必要だったので
今まで楽チンな水場通いだったのでしたが
ちょっとおなか周りが気になってきたものでフフフ。。。

NIKON D70_20091205-008
NIKON D70_20091205-004
NIKON D70_20091205-015
NIKON D70_20091205-028

そして!ベニマシコさんに続きもう一人のアイドル

と行きたかったのですが雨がぽつりぽつり
撤収しました

NIKON D70_20091205-034

帰り道トビとアカゲラさんが出迎えてくれました
(でも撮れたのはこちらを観察中のトビさんだけですが)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2009.12.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yasupapapa

Author:yasupapapa
マイブログへようこそ!

リスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


