

--.--.-- | | スポンサー広告

ツバメ巣立ち

ツバメの雛が誕生し2週間あまり
つい先週この5人兄弟たちは
我が家の巣から元気に巣立って行きました

親鳥さん子育てお疲れ様でした
外敵から雛たちを守り(毎日玄関の扉を開けるだけでしつこく注意されたり)
雨の日も関係なくたくさんの餌を運んできて
大きな口をあけてたはげちょびんたちが
あっというまにこんなに大きくかわいいツバメに成長しました
NIKON D70_20100707-002

NIKON D70_20100709-003
親鳥が子に話しかけてるようです
きっと長旅に向けて飛び方や採餌の特訓をしてるのでしょうね
NIKON D70_20100709-004
賑やかだった玄関の巣はいまはもう住人がいなくなり
なにごともなかったかのようにひっそりとしてますが
また来年このコたちが無事に戻ってこれるようにここに残しておきます


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2010.07.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

誕生

親鳥たちのツバメの巣に少しづつ変化がありました
先週よりほんとに小さな微かな声が聞こえ始めました
もしかしたら生まれたのかも
でもなかなかその姿はみえず確認できず

水曜日朝出勤前にちょっとだけのぞいてみるも確認できず
でもその声は日ごとにしっかりした声になってきました
そしてついに週末ツバメの赤ちゃんの姿が確認できました
それもこんなにたくさん♪
NIKON D70_20100626-001

まだまだこんなに小さいですが
親鳥が餌を運んでくる気配を察知すると我先にと大きな口をあけて元気いっぱいおねだりをしてます
NIKON D70_20100626-000

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2010.06.26 | | コメント(3) | トラックバック(0) |

ツバメ

夕方2階の窓からふと外を見ると家の前の電線にツバメが止まってた
我が家のツバメちゃんです
この電線の真下には愛車プレオちゃんがあり
そこにいつも運をつけてくれます(鳥運ついてるのかな疑問!?)

少々観察してると思ったほどノドや額は赤くないのですね
かわいかったのでおもわずパシャリ

NIKON D70_20100619-001
70-200F2.8ノートリリサイズ

NIKON D70_20100619-003
70-200F2.8+1.7テレコンつきノートリリサイズ

NIKON D70_20100619-004
70-200F2.8+1.7テレコンつき等倍トリミング

良条件下ではテレコンをつけても思いのほかよく解像してるようにみえます
(JPEG圧縮率60くらいしてるので画質は悪目です)

三脚なしで手ぶれ補正だのみでここまでとれると
失敗つづきのサンコウチョウは
手ぶれ補正のない大きなレンズを振り回すより
格段に機動性のよいこちらのほうが結果的に良い結果が得られるのかな
なんてひそかに思い始めました

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2010.06.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

ツバメ


続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2010.06.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yasupapapa

Author:yasupapapa
マイブログへようこそ!

リスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


